SNS病とは?

休日で夜更かししたかったのでツイキャス聴いてたら「平田くん」がSNS病の話をしていたので気になって調べた。

 

twitter.com

 

数年前SNS病?みたいな状態で、Instagramのアカウントがなんでかログインできなくなってしまったついでにそのまま放置することにしました。

「私が!!!いかに!!充実してるか!!見て!!!」 

こんな感じの投稿が死ぬほどめんどくさかったです正直。

目に見えないフォロワー数対決とかいかにお金持ってるかアピールとかブランド品買いましたとか海外行きましたとか。そういうの。

とか言いながらここに書いてあるようなことわたしもやったんですよね・・・。

SNSにあげるためとはいえ、いろんな経験したり食べたり飲んだり買ったり楽しかったです。でもあれってなんのためにやるんでしょうね。

 

SNS 疲れる」とか検索するとびっくりするほど愚痴がでてきます。

みんなあのいいね!って義理でやってたんでしょうか。。。

今や企業の販促活動だけではなく個人で「インフルエンサー」になってうん万人のフォロワーに影響力あるってすごいですよね。

 

SNS疲れを解消するには、やっぱりSNSやめるしか手段は無いと思います。

物事にはいい面、悪い面ありますが時代の潮流は徐々にSNSから離れた本当の幸せについて考える・・・みたいになりつつありますがどうなんでしょうね。

 

人間の自己顕示欲や承認欲求が消えない限りInstagramが廃れたとしても取って代わる何かが絶対に生まれてくるんだろうなーと思います。

でも幸せとは何なのでしょうね。難しい。

昔から隣の芝は何とやらって言葉がある通り、本質は全然変わってないってことですね。