2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

広島東洋カープの穴は本当に丸佳浩選手なのか

リーグ3連覇を成し遂げ、チーム人気も最高潮になってきた広島東洋カープ その3連覇の立役者の一人に間違いなく丸佳浩選手がいたと思います。 類稀なる集中力、選球眼、人一倍熱心な研究力、チームをまとめるリーダーシップ、後輩のいいお手本、そしてMVPの獲…

結局自己中な人間が全てを手に入れる世の中なのか?

「自分を大事に」とか「やりたいことやって生きる」とか、そんな選択肢を簡単に取れるやつは幸せだ。 生きていて思うのは「結局自己中なやつの方が幸せそうに生きている」という事でした。 自分のことしか考えない人、自分の思った事をすぐ口に出す人、寂し…

友達と旅行に行ってはいけない

GWも間近になり旅行のシーズンになってきました。 今年は最長10連休ですが、長期の旅行になればなるほど友達と行くべきではないと思った話をします。 旅行に行くには様々なものが必要です。 行き先、交通手段、宿泊先、お金、持ち物・・・ 行き先が決まらな…

いまだに残る会社内での女性差別・蔑視・軽視のはなし

今日はちょっと悲しいことを書いてみようと思います。 今まで受けた会社内での女性差別について。 わたしは特に男性嫌いでもフェミニストでもなんでもないのですが、やっぱり女性差別はかなり根強く残っていると思いますし、悲しく思います。 女性差別は大企…

ブラック企業経営者の発想はどうなっているのか?という話

ブラック企業ネタが好きすぎるのか、よく会社の話をしますね。 〜最近個人的に許せないことランキング〜 1位:ブラック企業 2位:おかしな撮り鉄 3位:インバウンドの人のマナー こんなかんじですかね。 うーん、ブラック企業と言ってもブラック企業経営…

SNS病とは?

休日で夜更かししたかったのでツイキャス聴いてたら「平田くん」がSNS病の話をしていたので気になって調べた。 twitter.com 数年前SNS病?みたいな状態で、Instagramのアカウントがなんでかログインできなくなってしまったついでにそのまま放置することにし…

「もしかしてこの会社ってブラック企業?」と思ったらやるべきこと

新元号も発表され平成もいよいよ終わりに近づいてきました。 平成の時代で終わらせて令和に持ち越したく無いキーワード第1位は「ブラック企業」です(個人的に) ブラック企業とはなんでしょう? 労働基準法を守らない、従業員を大事にしない、持ち帰り残業…

大手病の就活生、大手病のまま希望の会社に入れなかった新社会人にとっても聞いて欲しいはなし

新卒の若者が街にちらほら見えてくる季節になりましたね。 未来ある若者たちがたくさんです。 さて、その新卒社員の中に自分が希望する企業に入れた人数はどの程度の割合なのでしょうか?また、希望する企業とは何でしょうか?例えば、大手病ってありますよ…

自分に自信がない人に聞いて欲しいはなし

4月になって暖かくなってきましたね。 桜の季節です。桜を見ると綺麗と思う反面眩しく思えることがあります。 新生活を送る人がとっても羨ましいような。 さて、自己肯定感の高低について先日ブログを書いたのですが、今日は自分に自信を持てない人に聞いて…

自己肯定感の高さ・低さは一体どこからやってくるのか悩ましいはなし

自己肯定感の高さがあると、人生がとっても楽しそうに見えますよね。 わたしは自己肯定感の高くない人間だと思います。 それはなんでなんだろう 素人なりに考えてみました。 1.自分が長女であること 性格の形成に絶対「兄弟構成」って関係ありますよね。 最…