2019-01-01から1年間の記事一覧

めちゃくちゃ日系企業とめちゃくちゃ外資企業に勤めてわかったこと

だいぶ寒くなってきましたね。 今日はタイトルの通り、バリバリの日系企業と外資企業に勤めた結果わかったこと、そして会社を選ぶ上でのメリットとデメリットについて書きたいと思います。 日系企業 デメリットになりますが、まず仕事ができない人が多い。 …

人生で一番酷い結婚式に行って親友と絶縁した話

今年の厄は今年に落とそう。そう決めてあまり触れたくないこの話題について書いてみることにしました。 冬に入院してしまったわたしが、退院して1ヶ月も立たない頃に招待されていた結婚式に行く予定が差し迫ってきていました。 元々行くと約束していましたが…

長女として生きることの生きづらさ 自己肯定感が低くなる性格

今日はちょっと暗い話。 仕事において、私生活において生きづらさを感じたことはありませんか? 長女という家族内での立ち位置が自分の性格に大きな影響を与えたと思います。 長女の特徴はお姉さんっぽい?リーダーシップがある?自立している? 決して自分…

バチェラー3の結末に納得いかなかった話

バチェラー3のネタバレが含まれていますのでご注意ください。 バチェラー3の結末については、ネットでもどこでも、いろんな感想が飛び交っていると思いますが、わたしもわたしなりに納得できなかったので書きます。 納得といっても、あの話はフィクションで…

人間関係リセット症候群は悪いことではない

秋ですね。新生活(こじつけ) 新生活と聞くと人間関係のリセットがふと頭をよぎります。 小中高大、そして社会人になって人間関係のリセットをしたくなる時はありませんか? わたしは思い返してみるとリセットというか、切り捨てるべき人間関係があったと思…

吉本闇営業問題で腹が立ってるのはそこじゃない

今更 ってかんじですが、吉本闇営業問題って京アニ事件のことも併発して風化しつつ思いっきり美談みたいになってません?腹たってるのはそこじゃないんですけど 松本、動きます 動くのはいいんだけど・・・ 宮迫、金返せ って正直一番思ってしまいます。 友…

家族経営のブラック企業は従業員を使用人と勘違いしているから気をつけろ

ブラック企業にも色々種類があって、大企業なのにブラック企業、残業時間が∞のブラック企業、同僚がカスなブラック・・・色々ありますが個人的に最もブラック気質を感じやすいのが「家族経営」の会社のように感じます。 家族経営の会社が一概にブラックとは…

海獣の子供をみてきたけど考察しようにも頭が悪くてできなかった。

先日海獣の子供を友人に誘われてみてきました。 原作漫画があるとか、久石譲の音楽とか米津玄師の主題歌とか何も知らなかったけどみてきました。 感想 ・なんかちょっと怖い ・映像の暴力がすごい ・説明が少ない ・でも映像と音楽がきれい ちょっとネタバレ…

SNSやるとまじで精神病むから止めることを心の底からすすめるけどJKはタピオカ飲んでインスタにあげて欲しいっていう矛盾

なんでSNSってこんなにはやってんだろー InstagramとFacebookやめました。ちょっとはすっきりした。 もしSNSをやめようと思ってる人がいたら、共感してもらえたらうれしい。 Instagramやなこと まずいいねが何件とかうっさい。病む。やめろ。 人間はなぜか比…

出会い系相席居酒屋 オリエンタルラウンジ・JISにめちゃくちゃ通ってわかったこと

最近流行り(?)の相席居酒屋にめちゃくちゃ通ったので、記事にしてみます。 ネットで記事検索してみたんですけど、プロっぽい記事多かったので素人目線で書きます。男性にはオススメの時間帯とか書いているのでよかったらぜひ。 相席居酒屋ってなに? 女性…

マウント取ってくる女と社会

過去の記事でアクセスが伸びてたとおもったらスマニュー(スマートニュース)にこの前書いたブログが掲載されていました。はてなぶろぐがスマートニュースに掲載されることってたまにあるみたいです。そうなのか・・・ akira-nakamuraaa.hatenablog.com びっ…

大学生バンドあるあるを唐突に思い出したのでしたためる。

何故か大学生バンドのあるあるを思い出したのでしたためることにした 思い出の記録である。他意はない 大学生の時始めて「軽音サークルのライブ」というものに行った。 何かにつけて春夏秋冬のライブ、季節のイベントライブ、◯◯でライブなどなど様々なイベン…

合コンで会った男にアムウェイの勧誘を受けていると思って話を聞いていたらニュースキンの勧誘だった

ある年の秋、冬にさしかかると感じた冷たい雨が降る日のことでした。 アムウェイの勧誘だと思って話を聞いていたら実はニュースキンの勧誘だった。まるで人の話を聞いていない。 ある日、仕事の昼休みに出歩いているとふと目があった人がいた。 たまたま地元…

高齢者の免許返納は誰の仕事なのか

暴走した車に命が奪われる傷ましい事件が続いています。 しかし何故飯塚幸三氏は逮捕されないのでしょうね・・・? 闇を感じます。闇より憤りしか感じませんが。 正直最高に胸糞が悪いのでもう法外にでもいいので何らかの制裁が加わればいいのにと思ってしま…

絶対女は自分が一番可愛い写真をSNSにあげる

10連休ですね。友達と旅行に出かけている人や家族や恋人と過ごす人も多いのではないでしょうか。おめでたい連休ですが、わたしは家にこもってブログを書いています。 連休にあたり思うことがありました。 以前こんな記事も書きました akira-nakamuraaa.haten…

広島東洋カープの穴は本当に丸佳浩選手なのか

リーグ3連覇を成し遂げ、チーム人気も最高潮になってきた広島東洋カープ その3連覇の立役者の一人に間違いなく丸佳浩選手がいたと思います。 類稀なる集中力、選球眼、人一倍熱心な研究力、チームをまとめるリーダーシップ、後輩のいいお手本、そしてMVPの獲…

結局自己中な人間が全てを手に入れる世の中なのか?

「自分を大事に」とか「やりたいことやって生きる」とか、そんな選択肢を簡単に取れるやつは幸せだ。 生きていて思うのは「結局自己中なやつの方が幸せそうに生きている」という事でした。 自分のことしか考えない人、自分の思った事をすぐ口に出す人、寂し…

友達と旅行に行ってはいけない

GWも間近になり旅行のシーズンになってきました。 今年は最長10連休ですが、長期の旅行になればなるほど友達と行くべきではないと思った話をします。 旅行に行くには様々なものが必要です。 行き先、交通手段、宿泊先、お金、持ち物・・・ 行き先が決まらな…

いまだに残る会社内での女性差別・蔑視・軽視のはなし

今日はちょっと悲しいことを書いてみようと思います。 今まで受けた会社内での女性差別について。 わたしは特に男性嫌いでもフェミニストでもなんでもないのですが、やっぱり女性差別はかなり根強く残っていると思いますし、悲しく思います。 女性差別は大企…

ブラック企業経営者の発想はどうなっているのか?という話

ブラック企業ネタが好きすぎるのか、よく会社の話をしますね。 〜最近個人的に許せないことランキング〜 1位:ブラック企業 2位:おかしな撮り鉄 3位:インバウンドの人のマナー こんなかんじですかね。 うーん、ブラック企業と言ってもブラック企業経営…

SNS病とは?

休日で夜更かししたかったのでツイキャス聴いてたら「平田くん」がSNS病の話をしていたので気になって調べた。 twitter.com 数年前SNS病?みたいな状態で、Instagramのアカウントがなんでかログインできなくなってしまったついでにそのまま放置することにし…

「もしかしてこの会社ってブラック企業?」と思ったらやるべきこと

新元号も発表され平成もいよいよ終わりに近づいてきました。 平成の時代で終わらせて令和に持ち越したく無いキーワード第1位は「ブラック企業」です(個人的に) ブラック企業とはなんでしょう? 労働基準法を守らない、従業員を大事にしない、持ち帰り残業…

大手病の就活生、大手病のまま希望の会社に入れなかった新社会人にとっても聞いて欲しいはなし

新卒の若者が街にちらほら見えてくる季節になりましたね。 未来ある若者たちがたくさんです。 さて、その新卒社員の中に自分が希望する企業に入れた人数はどの程度の割合なのでしょうか?また、希望する企業とは何でしょうか?例えば、大手病ってありますよ…

自分に自信がない人に聞いて欲しいはなし

4月になって暖かくなってきましたね。 桜の季節です。桜を見ると綺麗と思う反面眩しく思えることがあります。 新生活を送る人がとっても羨ましいような。 さて、自己肯定感の高低について先日ブログを書いたのですが、今日は自分に自信を持てない人に聞いて…

自己肯定感の高さ・低さは一体どこからやってくるのか悩ましいはなし

自己肯定感の高さがあると、人生がとっても楽しそうに見えますよね。 わたしは自己肯定感の高くない人間だと思います。 それはなんでなんだろう 素人なりに考えてみました。 1.自分が長女であること 性格の形成に絶対「兄弟構成」って関係ありますよね。 最…

復活のルルーシュについて

このブログ一生懸命入院の出来事かいたのにコードギアスの記事によくおこしいただく。笑 fusetter.com この記事まじですごいとおもわね!? ってことです。 コードギアスについておさらいしたい方はこちら 興道〜3本立て これ公式なのにゆるくて大好き youtu…

YouTuberのはなし はなおくん編

以前もえらてんさん(えらい店長さん)についてブログ書いた事がある。 結構YouTube見てるかもしれない。という事で今回は理系YouTuber「はなお」君について書いてみようと思いました。おはえりすめんてん。 www.youtube.com 3月12日現在のチャンネル登録…

アナフィラキシーショックで入院したはなし

タイトルの通り。 2月某日わたしは突然アナフィラキシーショックで突然入院することになった。こわ。 アナフィラキシーショックとは アナフィラキシーショックについて | メディカルノート ちなみに大概あのハチのやつねと言われる。ハチではないがハチのや…

コードギアス復活のルルーシュを観たはなし

タイトル通り。 macのパソコン、オートコンプリートやめる方法ってないのかな。。。。 やっと復活のルルーシュを観てきました。 本当はもっと早く観に行く予定だったのに満席続き。 そんなに人気あったの!?と驚き。そして鑑賞。 めっちゃネタバレします。 …

Fate/staynight HFのこと

やっぱおもしろかった。映画! それぞれのキャラに対する感想 衛宮士郎 フツーの男の子として桜のために居られるとこが良かった やっぱどことなく狂ってるんだけど、今作はみんな狂いすぎてて士郎が狂ってる要素が薄まっちゃってた。好きな女の子を守りたい…