自己肯定感が低い人間はどうやって生きていけばいいのか

コロナウィルスがはやって大変なことになっていますね。さて、もうすぐ卒業式やらで新生活に向けて動き出して行きますね。

春になると憂鬱になります。これからのキラキラした新生活を胸躍らせる楽しそうな若者。見ているだけで胸がしめつけらます。

 

街ゆく楽しそうな人々をどうして素直に応援してあげられないのか?それは多分自分の生活に満足していない、自分が幸せだと思えないことからくる劣等感からなのです。

 

そんな中ふと、メイクアップについてメインで動画を上げているshabonのYouTuberちばさんの動画がランダム再生で流れてきました。

 

◆動画はこちら

https://youtu.be/elAlrmZ-OrA

 

◆チャンネルのトップページはこちら

 

https://www.youtube.com/channel/UCjGHKnu_sXFnr1wnZKxq14Q

 

実はこの方、メイクアップについての動画をメインに上げているのですが雑談もすごく素敵で"自己肯定感"についても言及している動画を出していました。

 

印象に残った話だと、ちばさんの部下が自分の不出来に悩み自己嫌悪に陥るのですがそれは「自分で自分をいじめている事、周りはあなた(相談者)が思っているほどあなたを悪い、出来ない人間だと思っていないよ」という内容をやさしく、わかりやすく伝えてくれています。

 

わたしは少し驚いたというか、目から鱗でした。

自分を追い詰めているのは常に自分だと忘れがちになっていました。もしかすると他人から見た自分は多少の欠点もあるけれど、きちんと認めてもらえる部分や褒めてもらえる部分があるのかもしれないと振り返ることができました。うまく文章にして伝えられないのですがちばさんの優しい語り口調と真摯な内容を動画で見て頂けたらと思います。

 

たしかに誰しも欠点がありますが、有り余る長所もあるはずです。もしそれがわからなくなったら身近な人に自分のいいところは何処だろうと聞いてみるのもいいかもしれませんね。周りに聞く人がいない、そんな環境にないと思う方もいるかも知れませんがあなたを見ていてくれる人はきっといます。もしそう言う方がいればわたしで良ければ是非コメントなどでお話聞かせてください。