吉本闇営業問題で腹が立ってるのはそこじゃない

今更 ってかんじですが、吉本闇営業問題って京アニ事件のことも併発して風化しつつ思いっきり美談みたいになってません?腹たってるのはそこじゃないんですけど

 

松本、動きます

 

動くのはいいんだけど・・・

 

宮迫、金返せ

 

って正直一番思ってしまいます。

友達50000000000000人芸人の入江からパイプが反社会勢力に繋がって、なんかの宴会に参加、芸を披露(これも歌ってるだけじゃん)そして何年か後に暴露されたから吉本との契約解除→漢気みせて会見

 

なんか結局隠居するのかしないのかもわからない、論点が吉本の体質が悪いにズレていき宮迫かわいそう、まっちゃんかっこいい、負けるな芸能界の改革・・・

みたいなクッソ寒い風潮に変わりつつあります。

クーデターを起こす宮迫、後輩たちの為に動く重鎮松本、そのへんの番組でそれっぽいこと喋って爪痕残そうとするコメンテーター気取りの芸人

 

でも問題はそこじゃない

 

反社会勢力から闇金(闇営業で得たお金 つまり闇金)を吉本に黙って受け取っていること、そして所得を得たにも関わらず形に残していない為脱税してる

これがむかつくんじゃこっちは!!!!!と思ってみたのです。

 

まず闇営業について考えてみましょう。闇営業というのはやくざのとこに営業しにいったではなくて、吉本申告せずにお金を受け取っていることが問題ですね。

なぜ?と思うかもしれませんが吉本興業は会社です。

会社です。

大抵の会社は(最近色々緩和されつつありますが)「就業規則での副業禁止」と書かれていますよね。就業規則はつまり社内の法律なんです。就業規則に違反すると最悪懲戒解雇もありますよね。(会社にもよるけど)申告を行わずに副業をすることは就業規則違反です。法律でいえば法律に違反していることと同義なのです。

会社に黙ってバイトしてた人が懲戒くらっても何もおかしくないですよね。

やるなら申告してからやりましょう。それか会社やめましょう。

 

そして受け取った金銭に関して。

オレオレ詐欺で儲けたお金。ここも問題ですね。ただ個人的にめちゃくちゃむかつくのが100万円受け取っておいて、受け取りの税金の申告をしていないことです。

副業や個人での製作販売をしておいて、年間20万円以上の所得を得た場合申告しないと税務署きますよね?コミケで荒稼ぎしたけど税金払ってなくてその後徴収されたって話よく聞きますよね?宮迫さんは100万円丸儲け。

でも税金は絶対払いませ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!それが腹たつんですこっちは。税金は納めましょう。

 

つまり言いたいことは、会社に申告せずに勝手に副業し会社に迷惑をかけるのはやめましょう。自分が悪いのに被害者ヅラするのはやめましょうってことときちんと税金は納めましょうってことです。税金納めましょうは租庸調の時から言われてますよね?