家族経営のブラック企業は従業員を使用人と勘違いしているから気をつけろ

ブラック企業にも色々種類があって、大企業なのにブラック企業、残業時間が∞のブラック企業、同僚がカスなブラック・・・色々ありますが個人的に最もブラック気質を感じやすいのが「家族経営」の会社のように感じます。

家族経営の会社が一概にブラックとは言いません。

一族経営でも腐らず、経営陣が踏ん反り返っているだけでなくきちんと働いている企業もありますよね。

しかし、わたしが経験した会社がどうしようもないくらいひどいブラック企業だった時の話を書いていこうと思います。せつない。

 

経営陣ファミリーにとって従業員は使用人同然みたいな発想

これは多くの家族経営企業に言える事ではないでしょうか。

とにかく経営陣ファミリーのいう事が絶対!従業員は「雇ってやってるんだから」雇用契約に定められた業務以外の下働きを喜んでやれよという風潮がとにかくひどいです。

例えば「社長の車が到着したから荷物を取りに行って〜〜」とか言われる。

100歩譲って会社に必要な備品の運搬とかだったらわかるけど、私物は自分で運んでくださいと言いたくなる。何を勘違いしてるんだ・・・。他にもおつかい、雑用を押し付けられたり酷いところだと「一族の子供の面倒をみて〜」と言われる。

雇用契約見直せ〜〜〜??!?!?!?

 

経営陣ファミリーを讃える謎イベントが存在する

私が働いていたブラック企業は店舗を持つ小売店だったのですが突然

「本日は研修につき臨時休業いたします・・・」的な張り紙を出し、ある日突然臨時休業をいただくことがありました。しかしその内容は別の店舗スタッフと合同で一族を讃える食事会!「役員(もちろん一族)さんの良いところを発表してください!」とか言われる。そして発表した良いところが気に入らないと次の日の朝礼で怒鳴られる。なんだこのシステムは・・・。いいから仕事しろ。

 

役に立たない役員たち(もちろん一族)がたまに喧嘩する

ブラックファミリーに酷使される日常はまだしも、ファミリーがなぜか経営方針などで喧嘩を始めたらもう大変。身内同士なので容赦ない喧嘩が勃発します。大声での怒鳴り合いが始まり、従業員に対して「大事な経営の話なんだから!!!!盗み聞きしてないで店舗の掃除してろ!!!!」と吐き捨てるやばい奴ら。来客があると告げても何故か無視して怒鳴り合いを続けていた思い出・・・。

お客様第一の精神はどこへ。

 

給与が茶封筒で手渡しされる

給与は◯◯日に給与口座に振り込み これがオーソドックスな給与の振り込みだと思いますよね?でもブラックファミリーは内容が不明瞭な給与明細を添えて、社長から直々に給与を茶封筒で渡されます。振り込み手数料をケチってるんでしょうか?ネットバンキングとか知らないんですかね?経費がかかったとしても、そこを必要経費と認識できない信じられないアホが多いのです。

何故か手渡しされる給与は「社長のありがたいコメント」を直々に頂き、うやうやしく給与を頂戴しなければなりませんでした。あと何故か社長の握手付き(AKBか?)

いらね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

振り込み手数料に目が眩んで、現金の持ち運びリスクや、盗難のリスクを考えられない、リスクヘッジができないのが彼らのほんとに頭悪いところですね。

 

こんな会社で働いていると、辞めたくなってきますが「辞めます!」と宣言すると「ここでもやっていけないあなたが他で通用するわけないじゃない〜〜〜くぁwせdrftgyふじこlp!!!」とブチギレて奴隷従業員を辞めさせないようにディフェンス張ってきますが、少しでも若いうちに辞めて次を探す方が建設的です。辞めてからでも遅くない。もっと良い会社があるので、そこを探しましょう。ブラック経営者の洗脳にかかるまえに、さっさと辞めましょう。

 

やめるとき よかったら見てみてください

akira-nakamuraaa.hatenablog.com

f:id:akira-nakamuraaa:20190702110948p:plain