出会い系相席居酒屋 オリエンタルラウンジ・JISにめちゃくちゃ通ってわかったこと

 

最近流行り(?)の相席居酒屋にめちゃくちゃ通ったので、記事にしてみます。

ネットで記事検索してみたんですけど、プロっぽい記事多かったので素人目線で書きます。男性にはオススメの時間帯とか書いているのでよかったらぜひ。

 

f:id:akira-nakamuraaa:20190607154028j:plain

 相席居酒屋ってなに?

女性は基本無料、男性は時間ごとに料金が設定されている男女が相席する出会いを提供する居酒屋。色んな種類の店舗があります。

 

相席屋

男女ともに若い人が多い(料金が安めに設定されているため?)

気軽に入れる店舗。雰囲気も居酒屋っていうかんじ。若い男女が軽く出会うにはちょうどいいかんじ。  

・JIS

店舗数は全国でも少ない方。ただ店舗が高級路線。内装もデザイナーに依頼しておりおしゃれ。

年齢層は比較的幅広い、女性は20代〜30代前半

男性は20代中盤〜40代くらい??

たまにJISの社長が普通に座席に座っている。そして普通に相席する。

・オリエンタルラウンジ

年齢層は比較的幅広い、女性は20代〜30代前半

男性は20代中盤〜60代くらいまで。

店舗の内装や料理にこだわっている分、相席屋より比較的高めの料金設定。

でも女性はやっぱり基本的に無料。

VIPルームがある(後述します)

 

上記に書いたように一応各店舗にそれぞれの特徴が存在します。

それぞれ好みの特色がある店舗に足を運ぶのがおすすめです◎

相席屋はほどほどに、JISとオリエンタルラウンジに何回も通ったのでそちらをメインに書いていきます。

 

 入店する

♂50♀100

みたいな感じで男女比率が店先や、個々のWebページに記載されていますので確認してから来店するのがいいかもしれません。知らない人はなんだあの暗号って思うらしい

どの店舗でも酒類の提供などあるため必ず男女ともに身分証の確認をされます。

これがないと入れないので絶対忘れないように。

保険証だと1枚ではなくもう1枚の身分証の提示を促されるので免許証を提示するのがスムーズです。

簡単に料金やシステムの説明を受け、座席が空いていれば案内されます(空いていない場合は待機する席に案内されます)この待機席は女性はサービスドリンクがあったり、あまり待機時間を感じさせないように配慮されています。

基本的に自分たちの年齢と相手の年齢層が同じくらいでマッチングし案内されますが、男女比率が偏っている場合はそうでもない・・・。

チャージ料はLINEの友達設定で無料になる場合がほとんどなので、設定されることをおすすめします。別にトークとか飛んでこないので大丈夫。(タイムラインにはイベント告知更新される程度)たまに写真撮ってもいいですかー?とお店の方から声をかけられることがありますが、タイムラインの宣伝用にだそうです。来店記念にどうでしょう。

 

相席する

マッチングが完了したら、今から男性2名と相席になりますがよろしいですか?と打診される。ちなみにこの人数も基本的に同じ人数になるように設定されますが、たまに男性3女性2ということも・・・。

あとは男性5名の場合に女性2人組+女性3人組というグループの相席になることも多々あります(これはほんとにお店の状況次第)

たまーーーーーーーーーに女性2人、男性1人になることも・・・。

(だいたい1人入店OKなので、男女1人で相席の場合もあります)

会話はこんなかんじ。もはやテンプレート

男:こんばんは〜

女:こんばんは〜

男:今日はなんでここ来たんですか?

女:う〜ん、なんとなく??

 (全然なんとなくではない)

男:そうなんだー笑 仕事は何してるの?

女:事務ですぅ〜(クソ適当)

男:そうなんだ?俺たちも今日仕事の帰りで・・・

みたいな

・今日何できたの?

・仕事は何してる?

・二人はどういう関係?

・彼氏(彼女)いるの?

・理想のタイプは?

みたいな

当たり障りのない内容が多いです。会話してる感じ、本当にサクラは全くいないんだろうな〜という感じ。

興味があったらはやめに連絡先の交換をおすすめします。

盛り上がらなかった場合、相席の変更がある場合も多いので。。。

盛り上がらないな〜と思うと、相席相手のチェンジを男女どちらも申告することができます。(手元のiPadか、近くのスタッフさんにお願いするとちゃんと上手いことやってくれます)iPadで相席の変更をお願いした場合、注文履歴に残らないようきちんと設定されています

 

料理などを頼む

女性は無料で2品まで注文可能、日によってはケーキも食べられるという嘘のような本当のシステムがあります。男性はこのへん有料になってきます。

相席屋と比較して、JISとオリエンタルラウンジは高級路線なだけあって食べ物も割と力が入っているようにかんじます。店舗にあわせたおしゃれな軽食メニューが多い。

曜日や店舗によっては女性はケーキが提供される日もあります。スタッフさんがこだわってて、近隣の有名な店舗から日替わりで仕入れている場合も。おいしい。時間帯が遅い時間帯からケーキの提供が開始されます。太る。ケーキもらってコーヒーを注文していると自分がなぜ来たのかわからなくなってくる

ちなみにVIPルームにいる男性はこの限りではない。

 

目的別行くべき時間帯

なんども通って思ったのですが、目的別に男女の訪れる時間帯がでおすすめがあるので明記しておきます。

おなかがすいている女性→開店後〜20時くらいまで

理由:男性が少ないため。ちょっとした女子会をしている女性も多い。オープン後はけっこうすぐに座れるのでドリンク飲みながら女性だけで盛り上がっていることがかなり多い。

いろんな女性と相席したい男性→開店後〜20時くらいまで

 理由は上述の通り。はやめの時間帯は女性が多めで、店員さんに好みの女性と相席をお願いすることができることも。飲んでから行くか〜だと、同じ目的で案外混雑してて好みを伝えられない、入店待ちをすることが多い。

相席したい男女→20時以降〜22時くらい。

1軒目に行ってから2軒目どうする?→相席行くか!のパターンが多い。

男女比率も22時ごろに近づくと均整がとれてくるので相席しやすい。人の出入りも多くなるので混雑して入店にかな〜〜〜〜り混むこともある。でも結構回転が早いのでしばらく待っている間にすんなり入れます。

ワンチャン狙いの男性→22時以降〜終電前後

女性としてはあんまり記述したくない内容ですが、一応。こういう男性が増えてくる時間帯。このへんから男女比率が逆転してきます。その後は力量次第。知らんけど。

 

この辺を研究し尽くしてきて、あえて早めの男性が少ない時間帯に来ている男性の方もいました。相席マスター。めちゃくちゃ効率いい

 

と、いろいろ書いてみましたがこのへんの状況をひっくり返せるチートが存在します。

それがVIPルーム。。。

 

VIPルームとは

VIPルームとはオリエンタルラウンジに存在する相席ブースが個室でシャンパンなどがついてくるお部屋。料金は割高になりますが、個室なだけではなく、優先的な相席の案内、フードやドリンクのサービス(店舗やその日の状況次第)何より案内される女性が比較的美人の子が多い。

お金にゆとりのある男性は、間違いなくVIPルームがおすすめ

女性をこれでもかというくらい優先的に案内してもらえます。

女性からみるVIPルーム

VIPルームに案内される条件とはなんでしょう?この辺は明記されていませんが、比較的綺麗な女性が案内される傾向にあると思います。わたしは同行する友人が美人なのでおまけで案内されるおまけの中身が知りたくて・・・

VIPルームにいる男性の傾向は、経営者の男性、年齢層高めの大企業勤めの男性キーエンスの人がいた)あとは年齢層高めの経営者の男性。キャバクラやクラブにも行くがたまには素人と喋りたい・・・だいたいがこの辺ですね。ほんとにだいたいがこの辺。

結構遊び慣れている男性が多く、出会いたいというより女性とわいわいしたいみたいな男性が多いです。ほんとにびっくりお金持ちの男性が多い。

中には本当に紳士の方もいれば大金でビンタしてきそうな横柄な男性や飲ませて酔わせて持ち帰り目的の人やおしゃべりしたいリッチでパリピなおじさまなど様々。運次第。

 

お支払い。

男性は利用した時間や内容(カラオケやダーツがある店舗も)VIPルームの使用などで料金は変わってきますが大体の男性が「キャバクラ行くよりは安いわ」と言ってます。キャバクラ行くより安いのであって普通に飲むのと同じくらいかも。

女性は大体無料(有料ドリンクやフードを頼んだ場合は別)退店後2軒目に行くのもアリ。ここはそれぞれの予定次第ですね。ケースバイケースとしか言いようがない

 

まとめ。

めっちゃ通ってみて思ったこと

・目的によって入店時間は変えた方がいい。

・相席たくさんしたい男性は早めの入店を。

(別に早く入店したからと言って女性は「1軒目から相席〜?」とか気にしてない)

なぜならフード頼んでくつろいでいるから自分のことでいっぱいでそんなこと気にしてない

・お金にゆとりがある男性はVIPルームが本当におすすめ

・話が合わなかったら積極的に相席の変更をお願いしたほうがい

・連絡先の交換は早めに

・相席相手の変更しようかなと思ったら相手にわかりにくい合図を決めておいた方が◯

(わたしは友達と通いすぎて合図決めなくてもなんとなく察する阿吽の呼吸になった)

・女性は終電の時間を気にしておく

・ちょっと怖い(威圧的な?)相手の場合はなるべく状況早めに伝えてチェンジ

(カメラもあるので危ないことにはなりませんが一応)

 

わたしはめちゃくちゃ通った結果ブログの記事ができました。やったー!??!?

中にはおつきあいに発展したとか、出会いに積極的になれたので、別の機会に女性といい感じになったとか話をききます。

ぜひ一度訪れてみてください。