友達と旅行に行ってはいけない

GWも間近になり旅行のシーズンになってきました。

今年は最長10連休ですが、長期の旅行になればなるほど友達と行くべきではないと思った話をします。

 

f:id:akira-nakamuraaa:20190418170049p:plain

 

旅行に行くには様々なものが必要です。

行き先、交通手段、宿泊先、お金、持ち物・・・

 

行き先が決まらない人

これは言語道断なのですが、行きたい旅行先が友人と違ってしまっていた場合。

わたしは沖縄に行きたい、でも友人は北海道に行きたい。「じゃあ福岡は?」と提案しても「絶対嫌だ、行かない」と行き先が決まらない場合。

始まりで躓いてしまっているのでこんな旅行は行くべきではありませんね。

 

交通手段が気に入らない人

遠方に行くとしたら何で行きますか?飛行機?新幹線?バス?鈍行列車?自転車の旅・・・など様々な選択肢がありますが「絶対飛行機は乗りたくない!」と言う人と海外旅行は難しいですよね。船でいけるならいいのですが、時間がかかります。

 

行きたい名所が違いすぎる人

せっかくだから自然を見たい!と思っていても友人が旅先の絵になるカフェに行きたい!SNSにあげたい!と思っていればせっかく旅行にきたのに現地解散別行動をとるしかないですね。それでいいなら良いんですが何のために一緒に旅行に来たのかという違和感を飽和したまま過ごすことになってしまいます。

 

ベッドは窓際じゃないと絶対嫌だ!と言う人

これを激しく主張する人は結構な地雷なのではないのかと思っています。

部屋に着いた途端走って窓際のベッドに飛び込む人、体を張っての自己主張ご苦労様です。ベッドは逃げない。

こんなところで激しく自己主張をする人は旅行していてもご飯を食べる店や行きたい観光先も絶対譲ってくれません。

 

全てが人任せな人

飛行機の手配も、ホテルの手配も、ガイドブックを見ながらの現地の案内も、迷った時も、全てが人任せな人は「ありがとう」の一言が最初に出てこないです。

「◯◯航空は嫌だ」「△△ホテルはアクセスが悪い」「ガイドブックは買っといて」「行き先分からないから調べて」難癖が最初に発せられる人と旅行をしてはいけません。体の前に心が疲れます。

 

優柔不断すぎる人

出発の時間が迫っているのにお土産をいつまでも悩み倒す人。

飛行機なんか乗り遅れたら大変なことになります。

どっちがいいと思う・・・?いっぱい買ったららカバンに入らない、どうしよう。

置いて帰ってやろうかなと思います。めんどくさい。

 

全部に当てはまる人と旅行に行って喧嘩にならないのは、あなたが優しすぎるのでしょう。仏様です。

楽しい友達との旅行ですが、旅行は人の本性が出るイベントでもあります。

互いに不快にならないよう楽しい旅をしましょう。